謝花医院(しゃばな)は、尼崎市にある小児科・内科の病院です【長洲東通・杭瀬駅・尼崎駅/スタッフ募集】

お問い合わせ・予約診療

診療トピックス

  • ホーム
  • 当院のご紹介
  • 診療のご案内
  • 交通案内・診療時間
  • 診療トピックス
  • スタッフ募集

季節の病気戻る

季節でおこりやすい病気早見表

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
はしか 病気 病気 病気 病気 病気 病気            
乳児嘔吐下痢症 病気 病気 病気               病気 病気
インフルエンザ 病気 病気 病気               病気 病気
風疹 病気 病気 病気 病気             病気 病気
水ぼうそう 病気 病気 病気 病気 病気 病気 病気       病気 病気
ヘルパンギーナ           病気 病気 病気 病気      
手足口病         病気 病気 病気 病気 病気      
プール熱           病気 病気 病気 病気      

春に多い病気

季節の変わり目、新生活が始まり生活環境が大きく変わりやすい季節で、体調も崩しやすく、いろいろな感染症も心配な季節です。

image

溶連菌感染症

冬から初夏にかけて比較的起こりやすい病気です。潜伏期間は2~5日で、その後、のどの痛み・発熱といった風邪に似た症状がでます。舌が真っ赤になるのが特徴です。抗生物質をきちんと飲み切ることが大切です。ほとんどの場合は薬を飲んで1日~2日で熱がさがり、症状が緩和します。

麻疹(はしか)、風しん、水ぼうそうなど

溶連菌感染症同様冬から初夏にかけて起こりやすい病気です。どの病気にも効果的な予防接種があります。集団生活が始まる前に予防接種を受けておきましょう。

食中毒

意外にも夏よりも季節の変わり目の春や秋に多く発生します。気温が安定し、夏ほど気をつけなくなるのも原因のひとつです。

夏に多い病気

代表的な病気として「夏風邪」があります。そのほか、冷たいものを食べ過ぎておなかをこわしたり、春同様食中毒にも注意が必要です。

image

夏風邪(手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱(咽頭結膜熱))

いわゆる「夏風邪」です。発熱や口内炎、発疹や水ぶくれなどが特徴の症状で、冬の風邪と違い、咳やくしゃみといった症状があまりありません。直接効果のある薬がないので、各症状を和らげる薬を使い安静にします。
感染経路はくしゃみや咳による飛まつ感染と、目やにや便などによる接触感染が多いようです。ほかの人と同じタオルなどを使わないなどの予防が大切です。

冷房病(クーラー病)

冷房が効いた屋内から、気温の高い室外との寒暖差からおきる体調不良の俗称です。温度調節で外気温との差を小さくしましょう。またフィルターのお手入れ不足などでおきるアレルギー症にも注意が必要です。

冬に多い病気

風邪とインフルエンザに特に注意が必要です。どちらも低気温と乾燥を好むので、冬には毎年のように流行しています。

image

ロタウイルス性下痢症(乳幼児嘔吐下痢症)

2~3日の潜伏期間の後、発熱に加え、激しい下痢と嘔吐が起こります。直接利く薬がないので、各症状を和らげる薬で経過をみます。注意点としては脱水症状が起こりやすいので、水分補給を欠かさないようにしましょう。
症状は発熱だけ、下痢だけといった単体でも起こります。熱は1日でおさまることが多いようですが、下痢が1週間前後続きます。

インフルエンザ

1日~2日の潜伏期間の後、寒け、高熱、頭痛、関節や筋肉痛、だるさなどの症状が突然現れます。激しい咳を伴うことも多く、熱も40℃近くまであがることもあります。感染力がとても強く、毎年大流行しています。
また、気管支炎や肺炎、中耳炎などの合併症にも注意が必要ですが、予防接種をうけることで重症化を防げることが多いので、流行するまでにワクチンを接種しておきましょう。

RSウイルス感染症

感染力が非常に強く、ほぼ100%の子どもが、2歳までに1度はRSウィルスに感染すると言われています。4~5日の潜伏期間のあと、38℃~39℃の発熱や鼻水、せきなどの風邪と同じ症状が出ます。
生後間もない赤ちゃんなど、小さな子ほど重症化しやすく、肺炎や細気管支炎を引き起こすとても怖い病気です。

そのほか季節性の疾患に対応

上記の病気はほんの一例です。この他にも、年齢や性別によってもさまざまな症状の病気があるので、お子様の様子や状態に異変を感じたときは、早めに受診をしましょう。

お問い合わせ

謝花医院外観

謝花医院 (小児科,内科)  尼崎市の小児科・内科 各種予防接種実施

予約診療専用回線
06-6481-7178
通常お問い合わせ
06-6481-7177
診療時間 平日 9:00~13:00 17:00~20:00
土曜 9:00~13:00 休診日: 土午後、日、祝
〒660-0801 兵庫県尼崎市長洲東通3-1-31

gotop